Archive for Blog ◊ ゆっかり情報 ◊

Author: yuko
• 日曜日, 11 月 07th, 2021

yukoです

今年も信濃大町草木染め展示販売会開催中です。

「秋うらら展」という気分です。

コロナ禍で、大勢で集まるイベントはできませんでしたが、うららかな日も、雨の日も染めました。ぜひお出かけください。

藍染めの布や、リサイクル品コーナーには、糸繰機や、着物もあります。

e3828fe381a1e3818ce38184e5b195e38381e383a9e382b7

e3828fe381a1e3818ce38184e5b1952021

img_20211106_225804_564

Author: yukari
• 月曜日, 8 月 26th, 2013

こんにちは~

お久しぶりです。ゆっかりです。

8/3.4と、滋賀県で行われた菜の花学会・楽会に参加してきました!

基調講演では、「3.11から学ぶこと~近い水、近い食、そして近いエネルギーの活用に向けて~」
というテーマで、地産地消を進める意義と課題についての発表をお聞きしました。

また、バイオディーゼル燃料(BDF)を使ってイルミネーションの光を灯す「コトナリエ」の活動、福島の小学校、NPO、農業高校の紹介や取り組みの事例報告がありました。

ところで
みなさんはバイオディーセル燃料のことを知っていますか?

バイオディーゼルとは、てんぷら油など、使い終わった廃食油から作る燃料です。
ディーゼル車を走らせたり、発電機などで使える地産地消のエネルギーです

今回は地域の事例報告として、バイオディーゼル(BDF)燃料の活用法や新たな利用についての発表があり、勉強になりました。菜の花ステーションでもBDFを作っています。全国に広がっていけばと思います。
2日目の分科会では、国産菜種オイル普及協力会を立ち上げました。

各地の菜種オイル(長野、北海道、愛知、滋賀、三重)を集まった皆さんで、テイスティングをした後、
この会の立ち上げについて議論しました。

efbe83efbdb2efbdbdefbe83efbda8efbe9defbdb8efbe9ee382aae382a4e383ab

e699aee58f8ae58d94e58a9be4bc9aefbc91

なぜこの会を立ち上げるのかの理由のひとつに、菜種オイルの自給率が低いことが挙げられます。

実は、国産菜種オイルの自給率は、なんと!0.04%しかないのです。

輸入に頼らず、自分たちのものは自分たちで作る!
自給率を1%に上げることを目標に、全国の菜種オイルに関わる人と協力しながら、菜種オイルの価値を発信していきたいと思います。

菜種オイルに限らず、食料や生活品の大部分を輸入に頼っている今、
私たちはこのままでは良くないということを、みんなが気づいていると思います。

社会の大きな流れに逆らうことは難しいかもしれませんが
それよりも、人間は、自然の大きな流れに逆らうことは出来ないと思います。

言葉や行動にならないだけで、みんなが変えたいと思っている、
何かをきっかけに変わることが出来る、と信じて、この活動を続けていきたいと

菜の花学会・楽会を通して感じました。

みなさまのご参加ご協力をお待ちしております。

Author: yukari
• 月曜日, 7 月 01st, 2013

こんにちは~
ゆっかりです(^^)

5月に「3時はららら♪」で紹介された「菜の花オイル」

たくさんの方からご注文いただき、本当にありがとうございます。

今回、菜の花ステーションでは

「菜の花オイル搾油ツアー」と題して

菜の花オイルの搾油所で、搾りたてのオイルの味を体験できるツアーをご提供しています。


ツアーの中身は

・油のテイスティング

・おひさまロケ地、菜の花オイルのふるさと「中山高原見学」

・菜の花オイル搾油見学、搾りたてオイルの試食

というものです。

dscf2294

←テイスティング中

搾油日はまだ未定ですが、ご希望の日にちがありましたら
菜の花ステーションへメールにてご連絡ください。

ご希望に添えない場合もありますが、出来る限りご希望にお応えします。


詳しい日程などは随時このブログにアップします。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。(^^)

菜の花ステーション

nanohana@omachi.org

応援よろしくお願いします♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ 



Author: yukari
• 水曜日, 5 月 29th, 2013

こんにちは~
ゆっかりです(^^)

今年もアヤメの季節がやってきました!

今、農具川のアヤメはとってもきれいに咲いています!!

今年は、信濃大町草木染め研究会のみなさんによる草木染の活動展示と、

研究会のみなさんが丁寧に染めあげた、世界に一つしかない染物の販売会を行います。

また、アヤメ苗(一株(5本)500円)や地場産品の販売も行います。


日程は次の通りです。

「アヤメ畑で草木染展示販売会」

開催日:6月1日(土)・2日(日)、6月8日(土)・9日(日)

時間:午前10:00~午後3:00

場所:農具川の神栄町橋近く

内容: ・信濃大町草木染め研究会による成果発表展示と販売
・アヤメ苗の販売
    ・その他、地場産品の販売

 また、

晴れている日は、
雄大な北アルプスと心をこめて育てられたアヤメ、レンゲツツジが
なんとも言えない美しさを誇っています。

「残雪に花 ウォーキング」と題して、
大町の素晴らしい、山、川、花を
みなさんに楽しんでいただければと思います!

草木染展示販売とあわせて
是非!お散歩がてら見に来てください(^^)/

e38182e38284e38281529

応援クリック よろしくお願いします(^^)

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ

Author: yukari
• 水曜日, 5 月 08th, 2013

こんにちは!ゆっかりです(^^)

先日、SBCさんより菜の花オイルの取材があり

昨日、テレビで放映されました!!

菜の花オイルを実際に搾っているところや

菜の花オイルのお料理の紹介など

盛りだくさんの内容でした!

私も、案内人として出演しました♪

菜の花オイルの魅力は皆様に伝わりましたでしょうか。!

菜の花オイルは

ドレッシングやそばサラダ、アイスクリーム、そして味噌汁!

様々な楽しみ方があります!

是非、一度、お試し下さい(^^)

e58f96e69d90